フェレットのお手入れ

シャンプーのしかた
シャンプーは月に1回程度の割合で、臭いが気になりだしたら行うのがよいでしょう。
頻繁に洗うと、フェレット自身が自分の臭いを出そうとして余計に臭くなってしまいます。
必ずペット用のシャンプーとコンディショナーを使い、外に出る機会の多い子はノミ取り用のシャンプーなどを使うとよいでしょう。
初めてシャンプーをする場合は、水の音や衝撃に驚いて怖がってしまう場合もありますので、洗面器などに溜めて手でそっとかけて水に慣らすことから始めましょう。
水の温度は人間が入るぬるめのお風呂ぐらいがよいでしょう。外気温によって感じ方も違いますので、状況に合わせた温度調節を行いましょう。

ちょっと臭いが気になったり、部分的な汚れや体調が悪くお風呂に入れない時は、身体にかけても大丈夫な
消臭スプレーペット用のボディタオルなどを使うとよいでしょう。


歯みがきのしかた
フェレットも年齢と共に歯の汚れが目立ち、歯石がついてしまう場合もあります。
歯石ができると獣医さんで取ってもらうしか方法がなく、歯槽膿漏などの原因にもなりますので若いうちから歯みがきをして予防を心掛けましょう。

まずは爪切りや耳掃除と同様に、しっかりとフェレットを保定します。
専用の歯みがきと歯みがきジェルで歯の表面を、数回なぞるようにします。
初めての時などは、歯茎から出血が見られる場合もありますが、歯みがきを日常的に行うことで歯茎が引き締まって強くなり出血も見られなくなります。

また予防のためには固いドライフードを上げることや、歯石予防のフードやおやつなどを与えることもよいでしょう。


ブラッシングのしかた
フェレットも日常的に毛が抜け、特に換毛期には大量の抜け毛が見られます。放っておくと毛づくろいをした時に飲み込んでしまい、体内で大量の毛玉ができてしまいます。毛玉が詰まってしまうと手術で取り出さなくてはならないので、予防するためにも毛玉除去剤を使いましょう。
またコミュニケーションの1つとしてもブラッシングをしてあげましょう。

ブラッシングは普通に抱っこをしながらでもできますが、暴れるようならやはり保定しましょう。
目の細かいコームやブラシで優しく身体をなぞるようにブラシを入れます。コームの場合なら、できるだけコームを寝かせて行うとブラッシングしやすいでしょう。
但し、顔周りや陰部などはブラシで傷をつけないように気をつけましょう。

ブラッシングの仕方はこちら↓↓↓をご覧ください♪




抱っこのしかた
身体が細長く、すり抜けるのが上手なフェレットは、持ち方・抱き方にもちょっとしたコツがあります。
しっかりと支え、誤ってフェレットを落とさないように気をつけましょう。

耳や尻尾、手足を持たない
このような場所だけを持つと脱臼や骨折などの大ケガをする恐れがありますので絶対にやめましょう。

抱っこの仕方
基本的な抱っこの仕方は、親指と人差し指の間にフェレットのわきの下(前足の下)を入れるように持ち、もう片方の手でお尻の辺りを支えるようにしてあげて自分の身体に引き寄せあげると安心するようです。
抱っこをしている時に暴れてもすぐに放さないようにしましょう。フェレットが暴れると放してくれると覚えてしまうからです。


抱っこをする時
フェレットはとにかくすり抜け上手です。抱っこをしている手から放れようと、あの手この手を尽くしてきます。
万が一落ちて怪我をしないように、抱っこの際は必ず床に座って行いましょう。


爪きりのしかた

爪が長すぎると、ケージや布などに引っかけて指を骨折する恐れもあるので、1週間に1回程度行いましょう。
爪を切る時は専用のハサミタイプを使用してください。人間用の爪切りを使うと、爪がささくれたり、切った時の衝撃で驚いて暴れたりすることがあります。


爪切りの仕方はこちら↓↓↓をご覧ください♪




耳そうじのしかた
耳の中には耳垢がたまっていきます。放っておくと臭いがひどくなったり、耳ダニが繁殖し、かゆがってるうちに細菌が入って外耳炎などを起こすことがあります。
耳掃除も爪切り同様1週間に1回程度、専用のイヤークリーナーを使って行いましょう。

耳掃除の仕方はこちら↓↓↓をご覧ください♪




マイクロバブル・バス

水と空気による入浴方法で、一般に泡の直径が10μm(マイクロメートル)~数10μm以下の微細な泡が水と空気の混合により作り出されその泡により皮膚や毛穴の汚れを落とします。

シャンプーなどを使わず肌が弱いフェレットちゃんにもご使用いただけます。
体の隅々まで泡が行き届くことにより鼻先からしっぽの先まできれいになります。
詳細はこちらから!【マイクロバブルバス】


<<病気対策へ  フェレットの飼い方へ戻る  フェレットとの遊び方へ>>





ペポカ ペポカ残高照会はこちら














LINE@ 友だち募集中!