よくある質問Q&A

フェレットQ&A 生体編


A.イタチの仲間です。

A.平均6年~8年ぐらいですが、10年ぐらい長生きする仔もいます。

A.犬猫と違いフェレット特有の匂いはあります。

A.違いはあります。
オスは体格がよくマイペースな仔が多くメスは小柄でおてんばな仔が多いです。

A.オスは、体長30cm~60cm程度、体重900g~1800g程度
メスは 体長30cm~50cm程度、体重600g~1200g程度

A.フェレットの鳴き声は非常に少なく楽しい時や、嫌なとき、びっくりした時など感情を表現するときに使用します。その為、警戒で鳴いたり甘える声を出すことなどがなくとても静かです。

A.なつきます。
好奇心旺盛で人と遊ぶことが大好きです。

フェレットQ&A 生活編


A.ご飯やお水お交換、ケージのお掃除が必要です。

A.適温は20℃~25度程度。
暑さに弱いので涼しい環境が望ましいです。

A.覚えます。
角でする習性があるため、それを活かして覚えさせることができます。

A.特に必要ありません。
フェレット用のハーネスリードを付けてお散歩することはできます。

A.その仔の体調、体格に応じて1日30分~1時間程度がよいです。

A.1日の大半を寝て過ごすため日中など飼い主様がいなくても大丈夫です。
1日の中で1時間~2時間程度、お世話や遊びの時間を作ってあげてください。

A.ほとんど鳴くこともないので近所迷惑などの心配はありません。
また、飼育スペースも一部屋あれば大丈夫です。

A.飼えます。
性格や体格差などにもよりますが、犬や猫であれば一緒に遊ばせたりすることもできます。鳥やハムスター等の小動物とは基本的には控えた方が安心です。

A.飼えます。
フェレット同士で遊ぶのも大好きなので大丈夫です。

フェレットQ&A 食事編


A.基本的には入れっぱなしで大丈夫です。1日1回新しい物にしてください。

A.専用のフェレットフードを与えてください。

A.人の食べ物は与えないでください。